3. アニメーション

このステップのポイント

TextAlive で文字やグラフィックがアニメーションする演出を作るためには、いくつか方法があります。

animate(now, unit)

1. 開発の始め方」のシンプルなコード例では、 onVideoReady イベントで得られた動画データ内の各文字animate プロパティに以下のような関数を代入しています。

function (now, unit) {
  if (unit.contains(now)) {
  // 冗長ですが if 文は次のようにも書けます:
  // if (unit.startTime <= now && unit.endTime > now) {
    document.querySelector("#text").text(unit.text);
  }
}

この関数が定期的に実行されることで、 text という ID を持った画面上の DOM 要素に発声中の単語が表示されます。

このように、TextAlive App API では歌詞のフレーズ、単語、文字の animate プロパティに代入されている関数が楽曲再生中に自動的に実行され続けます。実行間隔は player.wait で指定できます。

なお、発声区間中のどれくらいまで進行したかは unit.progress(now) で簡単に取得できます。この関数の返値は時間経過に沿って 0 から 1 まで単調に増加します。アニメーションにメリハリをつけるには、適切なイージング関数を Ease から探してくるとよいでしょう。例えば let x = Ease.cubicIn(unit.progress(now)) * width のようにして使います。

Tips

イージング関数でどのようなアニメーションが実現できるかについては、 TweenJS Example: Spark Demo - CreateJS が分かりやすいです。

TextAlive は CreateJS のイージング関数をそのまま利用しており、上記のデモページで確認できるものはすべて用意されています。

onTimeUpdate(position)

PlayerEventListener を登録することで再生状態に関するイベントを取得できます。

p.addListener({
  onTimeUpdate: (position) =>
    console.log("再生位置のアップデート:", position, "ミリ秒"),
});

onTimeUpdate は前述の animate(now, unit) と同じタイミングで呼ばれます。したがって、このイベントリスナの中に映像演出に関するコードを記述する事も可能です。

player.timer.position

これまでに記述した方法は、基本的に player.wait で指定した間隔で映像演出に関するコードを定期実行するというものでした。どちらの方法でも、TextAlive が精確な再生時刻の情報を提供してくれました。

しかしながら、Web ブラウザでのアニメーション演出に慣れた人であれば、 requestAnimationFrame 関数などを使って、より Web ブラウザの都合に合わせた高効率なアニメーションのプログラミングを行いたいと考えるかもしれません。また、 p5.jsdraw() のように、描画タイミングが選べない関数を定義しなくてはならないフレームワークを使いたいと思うかもしれません。

そうした場合は player.timer.position を使うことで、TextAlive のコールバック関数の外でも、TextAlive の現在の再生時刻を精確に取得することができます。(TextAlive には他にも mediaPositionvideoPosition のような再生時刻を返すプロパティがありますが、いずれも精確性の面で劣るものです。詳しくは Timer.position の API ドキュメントをご覧ください。)

あとは player.findBeat(player.timer.position) を使って現在のビート情報を取得したり、 player.video.findPhrase(player.timer.position) を使って発声中のフレーズを取得したりして、自由に映像演出をプログラミングできます。